30代ベビ待ちゆみのブログ★★

30代ベビ待ちゆみのブログ★★

いつから葉酸を意識していくの?

f:id:jdm6x802:20140922093029j:plain


友達にもし妊娠を希望しているのであれば葉酸を摂取するように強く言われました。
友達の母子手帳を見ると葉酸が必要です。って強く書かれていました・・・・

葉酸って何!!!?

って思って家で調べてみると、どうやら葉酸が摂取できないと、胎児に異変がでるようで
多くの先天性異常はこの妊娠初期の葉酸が不足する事が大きな原因の1つになっているそうです・・・そう考えると非常に嫌になりますよね・・・

で、どのようにして摂取するか調べたんですけど
凄く食品から摂取するのは難しいみたいですね。。。

例えば、ほうれん草をお湯で茹でてごま和えとか作るじゃないですか?
あれでビタミンの半分以上は茹で汁に流れ込んでしまっているそうです・・・
全く知らなかった・・・苦笑

取りあえず・・・ゆでるのはダメみたいですけど私の料理テクじゃまぁ無理です。笑

そこで私はタブレットタイプの葉酸を摂取しようと考えています。

こんなタイプならなんかサプリみたいに気負わなく飲めるし水もいらないので仕事中に飲めますしね。
まるでおかしみたいな感覚ですが、これで葉酸がちゃんと摂取できるのであれば嬉しいですよね。
葉酸を摂取する事で先天性異常の確立はなんと72%も減るそうなので、そう考えると、
ちゃんと摂取をしておきたいものです。